2008年12月4日木曜日

お水飲んでいますか?

昨日、お水を何杯飲みましたか?

コーヒー、お茶、ジュース、ビールではなく
透明なお水のことです。

この時期、空気中の水分は夏の1/5になります。
でも夏のように汗をかかないために
極端に水分を摂らなくなっているのです。

体に入ったお水は大きく2つの仕事をします。
運搬と排泄です。

食べ物からの栄養を全身の細胞に運ぶ。
代謝ででたゴミを排泄。

髪、肌、爪などのパサつき。
水が行ってないぞーのサインだそうです。

水分不足で排泄がうまく行かなくなると
女性では便秘などが増えてきます。

男性ではこの時期、水を摂らないうえに
ビールをのむ機会がふえるために体は脱水状態。
(ビールには利尿作用があります)

尿酸値が上がり、痛風街道まっしぐら・・・
なんてことも。

水は冬でも一日1.5〜2リットルを心がけてください。
ただし冷たい水はNG。
常温か、白湯でもいいですね。

そう、これを読んだらとりあえず、コップ1杯。