2008年12月22日月曜日

認定試験

先週末にサプリメントアドバイザー認定試験の
合格発表がありました。

今年は難しかったみたいですね〜。
合格率は過去最低の60.13%。

私の時は81.55%と
「受講してれば誰でも受かる」と某掲示板に
書かれていたほどです。
(ちょっと失礼だわ)

ワタシの様な国家資格のない人にいたっては
今回はわずか45人しか合格していません。

科学的根拠がかなり重点的に出題されて
いたようです。

試験後の女子トイレでは
「まさかあんな問題がでるとは」
と嘆息がとびかっていたとか。

アドバイザリースタッフの地位向上にむけて
各団体が動き出しているようで今回の合格率
そして来期のカリキュラム大幅変更と、ますます
あなどれない状況になってきました。

年々難しくなる試験。
年々あやしくなる記憶力。

あ〜早くとっておいてよかったぁ(汗)

次回受験する方はちょっと気合いを入れて。
ゴールは合格ではなく、消費者にアドバイス
ができる人になること。
でなきゃ資格の意味がない。

でも、そういう一年の目標があるってなかなか
悪くないなって思うのですが。