2008年12月23日火曜日

健康に良いとされる?

某飲料メーカー(黒い炭酸でおなじみ)が女性向けの商品
として、美容や健康に良いとされる栄養素を加えた新ブラ
ンドを来年1月5日に投入すると発表したそうです。

第1弾はビタミンCで、レモン風味。
容器のラベルには黄色をあしらい、既存商品との違いを強調。

肌の調子や栄養などを気にする20—30代の女性に売り込む。

今後はビタミンC以外の成分を入れた商品の発売も計画して
いるとのこと。

つっこみどころ満載のなんとも楽しいニュース
ではありませんか!?

売り込まれる予定のターゲットから大きく外れては
おりますが、美容や健康に良い商品なら私もぜひとも
試してみたいです。

あ、違いました。

「美容や健康に良い」とは書いていません。
「美容や健康に良いとされる栄養素を加えた」でしたね。

危うく勝手に解釈をするところでした。
その商品自体が美容や健康にいいなんて一言も言われて
いませんね(苦笑)

みんなに買ってもらいたい。
どうしたら売れるのか。

世の商品の多くがこの発想で作られていることを意識して
おくことが大切だと思うのです。

清涼飲料水はあくまで清涼飲料水。
リフレッシュの為の嗜好品です。

美容や健康に良い栄養素をとるものではありません。

ここをわかっておかないと、それを飲めば健康になれる
錯覚をしてしまい、かえって健康から遠ざかるハメに。

OLさんたちが新発売のその飲料をオフィスで飲んで
いる姿、あると思います。

きっと肌の調子や健康を気にしている方たち
なのですね・・・

それにしても第2弾が楽しみです。