2008年7月20日日曜日

あ”ーあっつい!

昨日の東京は何と35度。
今日も同じくらいでしょうか。

気温というより、もーすぐ体温です。

昨日は渋谷にお仕事をしにいったわけですが、なんせ大都会。
37度はありましたね。街中うだってましたもん。

こうあっついと冷たい飲み物がありがたい。
飲んだ瞬間にノドを起点として全身に清涼感のさざ波が
広がるわけです。扇子であおぐより、扇風機にあたるより
確実に体を冷やしてくれる。

ん?冷やしちゃうの?

体は真ん中の温度を37度に保つように一生懸命です。
そう、体のすべての機能はこの温度で正常に働くように
セッティングされているからです。

そこに5度くらいにひやした液体が注ぎ込まれる。

驚いた体はその温度差32度を必死にまきかえそうと
スタッフぅ〜(酵素さんとか)総動員。
他の人員配置をけずってでも・・・です。

そのため体の代謝は人(?)手不足で一気に低下。
イロイロなところに不調が出てくる訳です。

日本の男性の肥満の原因のひとつに
夏のアイスコーヒーとビール
があげられるという説も。

コーヒーを冷やして飲むのは日本の文化。
アメリカでアイスコーヒーを頼もうと
"ice coffee"っていったらウェイターが不可解
な顔で氷と熱いコーヒーを持ってきたという
笑い話があるくらいです。

本場ブラジルはめちゃ熱いですが
アイスコーヒーはありません。
またビールも本場ベルギーやイギリスでも常温
に近い温度で飲むそうです。

う〜ん。あっついところ労働に汗を流しているオトーサン
たちには申し訳ないですが

できればアイスコーヒー&キンキン生ビールは
避けていただきたい。

といいつつも我が家の冷蔵庫には冷えた缶ビールが。

今日も悩ましく暑い一日でございます。