2008年7月28日月曜日

夏野菜、夏くだもの

今日から出張なので家にある生ものは片付けないと、
ということで朝から桃を一個食べてしまいました。

すごいみずみずしさ!

朝のからだにどんどん水分がしみ込んでいくような。

私たちが口にする夏の野菜や果物には他のシーズンに
比べてたっぷり水分を含んでいるそうです。
きゅうりも
トマトも
すいかも。
水分補給の意味でもたっぷり摂りたいですね。

(※果物の食べ過ぎは中性脂肪がUPしますので
ご注意ください。)

あ、そうそう。これだけ暑いと脱水症状に注意です。

ああ、のどが乾いたと感じるときはすでに

脱水症状の初期段階。

乾く前に水は定期的に飲んで下さいね。
(あ、水ですよ。アイスコーヒーなどは返って
利尿作用があるので脱水がすすむ可能性が。)

またこの時期、高齢者の方はエアコンが効いた室内
での脱水が増えます。こちらも定期的に給水する
ことを習慣づけてください。
のどが乾いたと感じる反応が若い方に比べ
遅くなっていますので特に注意が必要。

水はカラダの上下水道です。
私たちが摂った必要な栄養を細胞に送り
また不要な体のゴミを排泄する。

水が足らないとこのライフラインが十分に
機能しなくなりますのでご注意を!