2008年7月13日日曜日

おいしい納豆

納豆をいただきました。

大豆の自給率は意外に低いのです。
25%位だそうです。

そう、国産は大豆製品の4つに一つしか
ないということになります。

の割にはなんか国産ぽい表示が横行してる
感がありますが。

国産で有機栽培の大豆なんてほんとに
大豆界の「超エリート」ですよ。
25%の内のごく一部でしょう。

今回、いただいたのは国産の特別栽培の
大豆で作った納豆です。

ほんとに「だいずっ!」と言う感じの
食感。安い納豆にありがちな妙なニオイ
もないし変な風味もない。
そしてなにより量はちょっとなのに
すごい満腹感。不思議です。

こんな味覚にも体にもやさしい素材が毎日
食べられたらいいなぁ。

日本オリジナルの食材が入手困難な今の
食生活って何かヘンだと思うんだけど。