2009年10月30日金曜日

メタボ新基準

またメタボに動きが・・・

IDF、世界心臓連合、国際動脈硬化学会
など六つの組織が、メタボの新たな基準を
決定。

現在国によってまちまちな基準を統一しよう
というもの。
(メタボのグローバルスタンダード?)

となると、個人的な興味は腹囲を何センチに
するのか・・・という点。

85cmだったらアメリカ人ほぼ全員がメタボだし。

新しい基準では

腹囲
中性脂肪
HDLコレステロール
血圧
血糖値

5項目のうち、3項目以上の検査値に異常があれば、
「メタボ」とすることに。腹囲が普 通でも、血圧や血糖値
などに異常があれば「メタボ」。

(※注:メタボは太った父さんのことでは
ありません。食べたカロリーがうまく燃やせず
内蔵脂肪としてたまってしまう代謝障害です。念のため。)

注目の(?)腹囲の値は、国や民族ごとにそれぞれ
定めると。日本では腹囲の基準は変えないとのこと。
腹囲の基準キビシすぎ!!という批判もあるものの
(我が家でもそんな声が・・・)
日本人は太っていなくても内蔵脂肪がたまりやすい
人種らしいのです。

基準って難しいですよね。
バーを下げればそれだけ「病人が作られる」訳だし。

今年のメタボ対象の区の講習会は満員御礼。
新基準になったら、もう抽選ですね。
「ラッキー!当たった!!」みたいな。

なにやら訳がわからくなってきました。