2009年10月17日土曜日

牛の栄養バランス?

昨日、もつ焼きを食べにいきました。

いわゆるホルモンです。

ミノやギアラやシマチョウなど
なにやらウルトラマンに出てくる怪獣のような
なにやらトラのキャラクターのような
不思議な名前がついています。

それは牛の胃だったり、大腸だったり
直腸だったりする訳です。

ミノ(ルーメン)はコリコリしてちょっと
かみにくいのですがこれは牛の第一胃。

実はここに
「牛の栄養バランス」をとるヒミツがあります。

草しか食べないなんて究極の「偏食」なのに
体をこわさないヒミツ。

第一胃には沢山の微生物がいて
草からタンパク質を作ったり
ビタミンBやCをつくったり
糖質や脂肪を合成したりできるのだそうです。

なんと、便利な。

牛の栄養バランスをとる最重要臓器。
第一胃が不調になると全身が不調になるのだそうです。

実際の胃らしい機能は第4胃(ギアラ)。
消化液をだす唯一の胃です。
(脂がのっていてオイシイ)

そんなことをイメージしながら食べるホルモン
もオツなものです。
(そーかー?)