2009年10月9日金曜日

ひっこみが・・・ついた

花王がエコナの特保許可の失効届を消費者庁
に提出。受理されて失効が成立。

とうとう。

これまで約10年間、数十万トンにも
およぶ量を流通させてきた訳です。

研修などでも「トクホはそこらへんの
いわゆる健康食品とちがって有効性安全性は
国によって審査されている」などと教わる
わけです。

真に受けて話してたら、立つ瀬なし。
ほっと胸をなでおろしました。

トクホが登場したのはここ十年あまりの話で、
ヒトがそれを数十年に渡って長期間摂取したら
どうなるか。

よくよく考えると今、摂取しているヒトが
サンプルみたいなものですよね〜。

それにしても、ウワサでは「トクホの許可
出しちゃったし、国民みんな使っちゃってるし
今更ひっこみつかないよね〜」

だったのですが、ひっこみつきました。

これも政権交代の影響なのでしょうか。