2009年9月28日月曜日

おうちスイーツ













昨日はまたまたコラボ企画。

ベジフルビューティーアドバイザー

女性パティシエ

とてもスイートな1日を過ごしました。

会場中に漂うバターやキャラメル、カスタードの
香り香り香り・・・・

そしておいしいケーキの数々。

私は「おうちスイーツ」のお話を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 25,424円

 67,083円

何の金額だと思われますか?

実は

上の数字は一家庭で年間に購入するお米の金額
下は同じくお菓子の金額です。
(総務省の2008年家計調査)

年間7万円もお菓子食べてるの〜っ??
そう、一日にすると200円。
ありそうな数字ですよね。

他人(お店やメーカー)が作っているお菓子です。

作る人と食べる人の距離や時間が離れている場合
安全を確保する為に添加物を使用せざるを得ません。
(食中毒がアブナイ)

袋菓子には添加物の表示義務があります。
お店で箱に詰めてもらうケーキにも添加物は
入っていますが表示義務はありません。

そう考えると、作る人と食べる人が同じ家にいる
「おうちスイーツ」の存在意義がわかって
きますよね。

食べる家族や友人のの幸せな顔を思い浮かべて作る
お菓子はきっとおいしくなるんでしょうね!

















クレープシュゼット。
シュゼットって王様の愛人の名前
だという説あり。
昔から権力者は公私混同?