2009年9月17日木曜日

トクホだけど

花王のエコナが出荷停止に。

花王は体内で発がん性物質になる恐れがある成分が
含まれていることが分かったとして、エコナ
関連商品(12種類59品目)の出荷を停止すると
発表しました。

トクホだったのにね〜

実は以前から発がん性が疑われ、食品安全委員会
で調査をしているという話は聞いていました。

これだけ流通していたら、おいそれと「ごめんなさい」
できないのでは?という業界内のウワサもあり。

今回発がん性を指摘された物質は調査中の物質とは
ちがう様ですが・・・

なににしても、これを摂ったら健康になる!という
一品は無い訳で。あまり過大な期待は禁物ですよね。

それにしてもトクホは国家のお墨付き的な商品。
なんかトクホの信用度が揺らぎそうですね。

あくまで発ガンの「可能性」ですが、主力商品の出荷
停止という英断をしたメーカーの姿勢は評価できるの
ではないか、と思いますが。

また食の安全を考えさせられる事件でした。