2009年8月31日月曜日

今月のオドロキは

「傷はぜったい消毒するな」という新書をご存知ですか?

怪我したら
 ↓
 消毒
 ↓
絆創膏
 ↓
かさぶた
 ↓
よかった〜治った!

というのが王道だと今まで思い込んでいました。

小学校の保健室でオキシフルでブクブク消毒
していたのでそれが正しいと思い込んでいたのかも。

ところがこの本に書かれている方法とは・・

先日、ご飯の吹きこぼれをまともに手の甲全面に浴びて
しまい「すわ、病院か」という局面
数日前に読んだ本の内容を思い出したのです。

 やけど
  ↓
 冷やす
  ↓
 白色ワセリン
  ↓
 ラップ
 
エ〜??でも薬とか塗らないと不安なんですけど〜!?

とは思いながらも、まず自らで実験(?)
こんな真っ赤に腫れ上がったら、まちがいなく
痛みで夜も眠れない!と思いきや。

ラップでくるんで数十分でヒリヒリした痛み
は驚異的に引き、2日ほどで何事もなかったように。

数日間、なんとなく変質したらしい皮膚が
厚く残っていていましたが、ここ何日かで白い
ふけの様にパラパラと落ちて・・・おしまい。

これは黙っていられないとばかり、足の乾燥性湿疹
に悩む母に伝授。こちらも何年にわたる抗ヒスタミン
軟膏依存から抜けられそうな様子です。

人間の身体に本来備わっている
「治ろうとする力」を目の当たりにしました。

今まで「消毒命!」で対処してきたために、顔をはじめとして
体中に残っているニキビ、切り傷、やけどの痕、痕、痕

知らないということはかようにオソロシイ事なのだと
シミジミ思いました。

対応できる傷とそうで無いものもあるかと思いますので
是非、ご一読の上、お試しあれ。


















  ↑本代のモト、とれました。