2009年8月5日水曜日

たまねぎ79円

なんと。

最多雨量。
最低の日照時間。

本来ならあっち〜い夏のはずが
涼しくて楽という事実の持つ負の面。
早くも農作物の収穫に多大な影響が
出始めているようですね。

噂には聞いていましたが
スーパーでたまねぎ一個79円には
びっくりしました。
ちょっと前までは39円くらいだったと
思うんですけど・・・

以前、NRの研修で聞いたのですが
こういう農作物が不作傾向の年に起こりがち
なのが健康食品の偽装だそうです。

つまり、パッケージでうたっているほど
成分が実際はそんなに入っていない。
というケースです。

原料となる農産物のコストがあがってしまう
ので、製品が同じ価格ならば必然的に
「薄く」なるというワケです。

とはいえ、消費者はその成分に期待して購入
する訳で、表示ほど入っていないのはウソツキ
ということになります。
企業の倫理観の問題ですねー。



風が吹けば桶屋が儲かる

ではなく

夏が涼しいと健康食品の偽装が増える