2009年8月26日水曜日

晩夏

月、火で長野県にお邪魔してきました。
もう風が冷たくて夏の終わりを感じました。

今回は「腸から始めるエイジングケア」

腸とうんちのお話です。

毎回のことですが、シリーズ中、この
テーマの時が終了後一番盛り上がる・・・

結構、みなさんうれしそう(?)に

自分のうんちがどうだこうだ
ダンナさんのおならがくさいだなんだ

口角泡をとばしての論議になるのです。

腸は脳などの臓器とくらべるとなんとなく
格が低いようで、存在を重用視していない方や
不調を「体質だから」とあきらめている方も
多いようです。

あきらめるのはまだ早い!

生活習慣や食生活を改めることで
いくらでも快調な腸になれるのです。

家族でうんちについて是非きちんと話しあって
ほしいですね(笑)

今日、参加された方から家族中でうんちの品評会
をしているとメールをいただきました。

いいですねー。

うんちが健康の指標として市民権を得るべく
がんばりたいと思います。

え?セミナーの目的、入れ替わってる?


















↑今回はじめて宿泊したホテル
のSpa。小さな展望風呂です。
女性の宿泊客が少ないのか
夜も朝も私が独り占め。
満喫しました!!