2009年1月24日土曜日

黒い便。

ご相談を受けました。

「マルチビタミンミネラルをとると
便が黒くなるのですが・・・」

・・・初耳です(^▽^;)


ここは落ち着いて基本にかえりましょう。

便が黒くなる原因として主に4つあります。

1.水分不足(黒く&固くなる)
2.食事に肉や油物が多い。
3.鉄分の摂取量が多い。(鉄剤の服用など)
4.胃や腸などに疾患があり出血している
 (便のにおいが生臭い)

一番コワイのは4の疾患があるケースですが
サプリメントの服用を止めると色が元に
戻るなら、違うかな・・
(止めても黒いなら一度検査を)

それがないとするとその他の3つがあやしい。

1も意外に多いパターンです。
サプリメントは乾燥粉末を固めているので
復元するのに、それなりの水分を必要とします。
少ない水で摂ると、足らない水分を他から奪って
胃もたれや便秘の原因になったりすることも。

で、結局。

サプリメントの他に鉄剤を飲まれていることが判明。
マルチビタミンミネラルも鉄を含んでいるため、
Wで摂取した事により、過剰な分が便に排泄されたん
ですね。

上手く調整しながら摂って頂く事で一件落着しました。

サプリメントは単独で作用するにあらず。
食べ物や生活習慣、薬などなど
生活全般に関わっているのだと実感する出来事でした。

さぞ不安だったでしょう。黒い便。
お察しします。

どうぞお気軽にご相談を。