2009年1月28日水曜日

ソ連?

いまはロシアですよぉ。って

いやいや、そうじゃなくて。

今年のインフルエンザはAソ連型が主流の様です。
(ちなみに発見時の国名。違う国名になっても
ウイルスの呼び名は変えないそうです。
変わったら出世魚みたいですから。)

しかも大多数がタミフルが効かないとの報告も。
爆発の兆しを見せてきたので、100%とはいかない
までもマスクはマスト?

昨日電車に乗っていたら、隣に座った青年が
顔が半分かくれそうなマスクをしていました。
(全部隠れていたらプロレスラーか・・・)

読んでいる本をのぞいたら「レジデントマニュアル」。
彼は研修医さんだったのですね。
いやー医療関係者のマスクはなんともヘビー
デューティーでした。

とはいえかかってしまったら。

発熱したときに冷やすべきは

ワキ&足の付け根

タオルで包んだアイスバックを当てる。
(家庭では保冷剤が便利です。)
入院した時に教えてもらいました。
おでこは気分的に気持ちがいいものの
冷やすという意味では適当でないそうです。

怖いのは何といっても脱水。飲み食いが
十分できない上に、発汗が半端ではないですから
水分はたっぷりと。スポーツドリンクなど吸収が
良い水分をこまめに摂って下さい。

また発熱で免疫細胞の働きが活発になっている
のでビタミンCの消耗も激しくなっています。
一生懸命戦っているので、是非とも援護して
あげたいものです。もちろん、予防的にCを意識
して摂っておくことも大事です。

せっかく買ったのに出かけるたびに忘れて
しまうマスク。今日は絶対持ってでるぞ!