2009年1月12日月曜日

負傷・・が、しかし。

朝、出がけにヒゲキはおこりました。

マンションの玄関の段差でヒールが
滑って・・・

グキッ!!!

実はこのパターンでオオゴトになったことは
小学生時代からはじまって過去に数知れず。

前回は松葉杖まで登場しました。

そのままお仕事に向かった現場に
スポーツマッサージの達人Tさんがいらして
幸運にもマッサージをして頂ける事になりました。

負傷の度に、こういう幸運がおこるといいのですが
そうもいきません。

健康保険証を使用する場所は圧倒的に
整形外科が多い私としては応急処置を知っておきたい。

マッサージを受けながら、聞いた所に寄ると。

こういうケースはまず何はなくとも最初の10分は
患部をひたすら冷やすのだそうです。

そこから、(もし家にいたりして可能だったら)
氷水、40度くらいのお湯、氷水、40度くらいのお湯
と交互に2分くらいずつ、だいたい計10分ほどつける。

あとは温める。

とにかく、血行を促進させ、悪いものを排出、
新鮮な血液を送ることで再生を促すそうです。

なるほど。

で夕方帰宅。
と、みるみる、赤紫に腫れてくるではありませんか。
歩くのも難しい状態になりました。

内心、「とか言ってもフツーに腫れるじゃん」思いつつも

(↑心が曲がっている・・・)

アドバイス通り温めていたら

(↑ここは素直)


なんと

夜には、ものの見事に腫れも引き、調子づいた私は
再生をお手伝いしようと思い、カラダの材料プロテイン
をがっつり摂って早めに就寝。

で、

今朝は患部に青あざを残すのみとなり普通に歩けています。

私の長い「グキッ」歴から言わせて頂くとこんな回復は
かつてない。ありえない。しかもこの年齢。

湿布も薬もなしで驚異的です。
体は自ら治ろうとしているのですね。

Tさん、ありがとうございました。

そして恐るべし

血行!!













↑新宿からみえた富士山。
絶景。でも足は
ズキンズキン・・・(T_T)