2008年11月29日土曜日

晴れが続くと。

いいお天気になりました。
ちょっと暖かかったし。

これから本格的に乾燥のシーズンになりますね。
お肌の乾燥対策は先手必勝。
乾燥でバリア機能がダメージを受けると
悪循環でますます悪化してしまいます。

対策として
・1日6~8杯の水を飲む。体内に十分な水があると
 内側から潤う。

・熱いシャワーやお風呂は避けてぬるめに。

・シアバターなどを使った保湿剤をお風呂からあがったら
 すぐに塗る。

・香料や保存料などの刺激のある石けん等を使わない。
 
・加湿器を使う。特に寝室に加湿器を置くと肌の乾燥を防げる。

(Jeff Moore, an instructor of pharmaceutics at the University
of the Sciences in Philadelphiaによる)

私たちはとかく肌というと化粧品を塗る部分だけ(?)
気にしますが、実は最大の「臓器」。
健康の為にきちんとケアすべし。

葉っぱは枯れるシーズンになっても、枯れないオンナで
いたいものです。