2008年11月24日月曜日

連休。

連休最終日、東京は寒い雨です。

きのうはうららかな一日でした。
大学時代のお友達とランチしてきました。
レストランからのビューが素敵でしたよ。

神宮のイチョウ並木を初体験です。
黄色く染まった街路樹が圧巻でした。
が人出も圧巻でした。
まるで初詣みたいだ・・・












さて本日は「健康食品管理士」の研修にお邪魔
してきました。健康食品管理士は臨床検査技師さん
たちが多い模様。今回からNRと協力関係を結んで
いこうということで共催です。












さあ、会場は東京医科歯科大学です。
初体験のキャンパスですねぇ。
正面には古式ゆかしき(というか大丈夫かっ!この古さ!)
な建物が。一部、割れたガラスがビニールで補修されてたり
して。それを抜けていくともう敷地内にこれでもかという
密集度合いで建物が並んでいました。なんか昭和な感じだぞ。
















さて肝心の研修。
国民生活センターでお仕事をされていた先生のお話は
ちょっとショックでした。

センターへの相談で最近の上位は

振り込め詐欺
サラ金
ワンクリック詐欺
不動産賃貸契約
英会話学校

そして

健康食品

流行(?)に関係なく常に上位入賞。

何それ・・・振り込め詐欺と一緒かよ。
こちらは医療費の歯止めになるべく頑張っているのに。
かたやそんな被害をひろげているヤカラがいる。

さすがに、この野放し状態に厚労省も重い腰を上げる
らしく、安全性の認定機関やアドバイザリースタッフの
環境整備が本格化しそうな動きらしいです。

お願い。どんどんやって。

健康食品の被害に会っている方は高齢者が多いとか。
高齢者でなくてもご相談がありましたら、お気軽に。
中立の立場でアドバイスします。