2008年9月21日日曜日

相談

最近、よくいただく電話相談。

めまい、とか
じんましん、とか
歯周病、とか。


「歯茎がはれてきて、いま冷やしてるんだけど
どうなってるの?どうすればいい?」

って

ここは歯医者ではないのですが。

本日は
「便の検査をしたらなんかがプラスで
再検査といわれたのだが、それはどういうこと?」
でした。

なんか・・・って。
便潜血反応のことかっ?

一瞬、自分の仕事はなんだったか、よくわからなく
なったりします。

私は医師でも看護婦でもないので
具体的な診断などはできません。

・・・でも患者サイドは不安ですよね。

若い方でしたらネットで調べることも可能ですが
ご年配の方は説明もなく再検査なんて
いわれた日には、不安でたまらないと思います。

病院で説明する時間・・・ないのかなぁ

試験が終わった現在はもう忘却のかなた・・
などと言っているわけにもいかず、いきなりの質問に
「どういう場合にそうなるのか」という説明を
脳に汗かきながらする訳です。

その方がちゃんと安心して検査や治療が受けられる
様に説明し、あるいは日常生活でのポイントなどを
お話します。お役に立てるとすごくウレシイです。

ですが。

私の仕事はサプリメントのアドバイス。
そちらが専門なので一応、心の片隅にでも憶えておいて
くださいましね・・・(笑)