2008年9月27日土曜日

栄研オープンハウス

いってきました。
国立健康栄養研究所のオープンハウス。

年に一度、研究所が一般公開されるのです。

お役所関係なので期待値は低かったのですが、さにあらず。
職員の方は皆さん感じが良くて、一生懸命さがすごく
伝わってきました。

廃止やら統合やら、国からは冷遇されているのですが、
予防医学としての栄養を考えてもらうのはここしか
ないかと。

他にいくらでも余分な独立行政法人があるのでは?
国の栄養に対する認識の低さを感じます。
とんだ見当違いだと思います。

で、見学ツアー&食堂でのランチで大満足。
万歩計のおみやげももらいホクホクでした。

それにしてもこの辺りってすごく環境がよくて
めちゃ気に入りました。
いずれの引っ越し候補地ノミネートです。

隣接の早稲田大学の学生さんの若い息吹に
満ちあふれています。

若いっていいなぁ〜。













こんな感じで。

















地味に静かにやっていますが
医療崩壊を止める重要な役割を
背負っていると思います。