2008年9月5日金曜日

プロテインさえ摂っていれば・・・?

お問い合わせを頂きました。

スポーツインストラクターの方がアスリート向け
プロテインパウダーを摂っていらっしゃるのですが
筋肉痛がきついらしい、とのこと。

そもそも筋肉痛とはなんぞや?

主に無酸素運動(バクっと言うといわゆるキツイ運動)
をしたときに筋肉には乳酸という疲労物質がたまります。
これが筋肉痛の主犯格。

筋肉の元=タンパク質
ということでアスリートの方は一生懸命に
プロテインパウダーを摂られると思いますが。
体に取り込まれたタンパク質はビタミンの力なくしては
作り替えができません。つまりせっかく摂ったタンパク
質も筋肉になることができずザンネン!なことになります。

プロテインパウダーだけを摂っても解決しないのです。

家(=カラダ)を建てようとするときに材木(=タンパク質)
は沢山あるけどのこぎりも釘もない状態をイメージしていただ
ければいいかな。

他のビタミンミネラルとバランスがとれた形で
ビタミンB群をたっぷり摂ることをおすすめします。

まずはマルチビタミン・ミネラル。
あとはB群をちょっとプラス。
きっと格段に違ってくると思います。

そう考えると、あまり食事をとらないメダリストの
コーヘーくんが心配です・・・