2010年10月25日月曜日

研修会

秋は研修会シーズンです。

今回はNR研修会@日比谷公会堂です。

ま90分3コマの講習でした。
もうオシリとコシがやられました。

話の内容で印象に残ったのが
城西国際大学の太田先生の
「定量的理解」のお話です。

数字が意味することをきちんと理解していく。

中国産の野菜で健康被害にあう確率は
宝くじに当たる確率よりも少ない

発ガン性が取りざたされたあの油でがんになる確率より
たばこでがんになる確率のほうがはるかに高い

シロかクロか
善か悪か

中国野菜は信用できない
あの油をとったらがんになる などなど
スパっと分けるという行為は定量的ではない。

定量的に考えるということはどういうことなのか。

ダイエット中だからコーヒーはブラック。
にするとどの位結果が出るのか?

スリムシュガー(3mg)だとすると
4kcal×3mg=12kcal
でゴハンに換算するとなんと小さじ1杯。
しゃもじにへばりついたゴハンを食べちゃう
ことであえなく帳消し。

苦しみと効果は比例しない(苦笑)

なんてお話から、

何故、今、20代30代の人でも生活習慣病
を予防しなくてはならないのか?

人口分布からのお話はすっごい説得力でした。

自分がおそらく生きていない日本の未来では
あります。でもよりよい未来のために今
私たちNRができることは何か?

健康食品やサプリメントは問題ばかり多くて
医療費削減の結果が出ていない

NRは知名度が低い
(その文句はこちらが言いたい)

と厚労省から攻撃にあっておりますが、めげずに
頑張って結果出していきたいと思っております。

定量的にね。
















秋晴れでちょい寒。
定量的に見ると発ガン性物質に
満ち満ちている内幸町の交差点にて。