2010年10月3日日曜日

健康診断

ある食品会社の工場長をしている友人が家に遊びに
きました。

いろいろ話をしている内、話題は従業員の健康診断へ。

全員で60人位の工場らしいのですが、健康診断の結果
問題ナシとされたのが、彼を含めたったの2人!!

へー、余程平均年齢が高い職場なんだ〜

と思いきやなんと35才くらいだそうです。

なんともオソロシイ。

ところで、検診とはおもしろいもので、例えば

γ-GTPという数値

この数値が高いと「あ〜やっぱりね」と
酒飲みは一瞬反省するのですが、
よくよく考えると、調べるまでもなく
お酒を飲んでいるんだから当然上がるでしょ。

なんか、臭いとわかっているもののにおいを
わざわざ嗅いでやっぱり臭いと言っている
ようです。

検査大国日本。その弊害についての本を読んで
いるので、タイムリーで盛り上がりました。

あ、お酒飲みながらです。すみません。

(↑自分の肝臓にあやまっています)