2010年3月27日土曜日

土壌パワー!

よくよく考えればもっともなのに、
一流の学者でも気づかないことというのが
世の中にはあるのだと。

植物は光合成によって自らのエネルギー
であるでんぷん(糖質)を作り出す事が
できます。

また、二次代謝産物として
ビタミンやファイトケミカルを作り
出します。

が、ミネラルに関しては土壌から根で吸収
するしかなく、

その土壌に含まれないミネラルはそこに
生える植物にも含まれず

当然それを食する動物の肉や乳にも含まれず

その植物と動物を食する人間も摂取する事が
できない

そりゃそうだーっ。

現在、植物の生育にはわずか20種類の元素が
あればOKと言われています。

「必要条件」だろうけど、それは果たして
「十分条件」なのだろうか?

「育てば」それでいいの?

土作りの大切さを改めて考えさせられました。

ビルの地下で「必要な」養分で水耕栽培が
話題になっていましたが、
「農業」、それでいいのかな〜?

なにやらそれは「工業」っぽいと
思うのは私の気のせいでしょうか。

土があって初めて農業なのでは、と。