2010年3月14日日曜日

いよいよ

マーガリンなどに含まれ、過剰摂取すると動脈硬化を
引き起こすとされるトランス脂肪酸について、福島瑞穂
消費者担当相は9日、食品メーカーなどが含有量を包装
などに表示する際のガイドラインを今夏をメドに策定する
と発表したとのこと。

いよいよ。
というか、今頃ですか。

世界的には2003年ごろから、そのムーブメントだった
わけです。アメリカではいくつかの州で外食産業で
基本、禁止の動きがあったのですねー。

世界的に制限が厳しくなってくると、当然、法律で
制限されていない国にトランス脂肪酸を多く含む
油脂が続々流入してしまう・・・となる危険性。

ただ、日本国内においてもゼロ表示のあいまいさ
の問題があります。「ゼロ」といっても本当に
ゼロと言う訳ではなく、例えば脂質や糖質などは
実際は0.5%まで許容範囲。

同じ様にトランス脂肪酸も0.5%となると。

何に対して0.5%になるのか、はとても重要です。
ことと次第によると現在の平均摂取量を上回る数値が
「ゼロ表示」の許容範囲となってしまう可能性も。

表示義務化が裏目に出ない様。

ぜひぜひ、焦らず慎重に検討していただければと。
(福島さんはこのブログ100%見ていないと思いますが)

さて、この週末はセミナー3連続。
沢山の方にセミナーでお会いできました。

お手渡しした話しが伝わっていって間接的にでも
また沢山の方のお役に立てますように!

















空港マニアにお送りする3部作。
まず遠くに見えるは懐かしの
「全日空」復刻版塗装。

















高松空港の夕暮れ。




















羽田第二ターミナルは
夜の方が好き。


そして最後は。

高松「一鶴」の鳥もも

メッチャ、うまいわー

鳥ももマニアにお送りします。