2010年3月11日木曜日

よくわかりません

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群=メタボ)だと、
かかる医療費は1.6倍。

全国健康保険協会が10日分析結果を発表したそうです。
血圧や腹囲の数値が高いメタボ予備群でも、いずれも
正常値の人より医療費が高額だったとか。

2008年度に生活習慣病の健康診断を受けた35歳以上の被保険者

約425万人のデータを分析。健診の結果、

メタボに該当する人と、そのリスクがない人について、

1年間の医療費を比較。

 メタボの男性外来医療費(薬代を含む) 平均112,075円

 該当しない人の1.4倍

 メタ ボ女性 139,390円  

 該当しない人の1.6倍


 へ〜大変だ〜食べ過ぎは医療費を圧迫するんだ〜

 とノンキに感心している場合ではありません。

 メタボは生活習慣病。

 「病気の原因は生活習慣に起因する」という意味ですよね。

 では、生活習慣は薬で治るものなのか?

 栄養のバランスを摂ったり

 ちょっと動く様にすれば下がる数値を

 生活習慣をかえないで家でゴロゴロしながら

 コレステロールを下げる薬のんでたり、して。

 

 根本から話が変です(苦笑)

 もう、よくわからなくなってきました。