2009年3月2日月曜日

春なのに

土曜日にお会いした女性

「20数年ぶりにしもやけになっちゃいましたよ!」

ひさびさに聞きました「しもやけ」。

(^_^;

この暖冬の時代、首都圏ではめったに
聞かないと思いきや。

このところの冷えのせいでしょうか。
ちなみに最低気温が5度になるあたりで
多発するそうです。

寒さで指先の血行が悪くなるんですねぇ。

しもやけまで行かなくても
特に女性は寒さに弱いです。

こんなとき意識してとりたいのは

ビタミンE

です。

血行をよくするといわれ、
食品ではナッツ類に入っています。
(カロリーが高いので注意!)

からだの声を聞きつつ摂取する栄養を工夫
してみましょう。

食事から摂りにくいかたはサプリメントを。
選ぶなら、体内への吸収がいいといわれる

天然型のビタミンEである

d-α(アルファ)トコフェロール

と表示されているものがいいでしょう。

ちなみに合成型は「dl-αトコフェロール」と表示
されています。

明日は雪が降るかも。
しもやけ、お大事に!!













東京地方はまた明日から天気が下り坂。
この花の香りももう嗅ぎおさめですね。