2009年3月10日火曜日

長野

昨日、今日と一泊で長野でした。

きっと相当に寒かろうと覚悟していったものの
肩すかしを食らったような暖かさ。
町には雪の痕跡もなく、山々がうっすらと
冠雪しているだけでした。

やっぱり暖冬なんですねぇ。

さて今回は諏訪と伊那でのセミナー。

「スキンケアと栄養」です。

女性としては最大の(?)関心事である
お肌のエイジングに迫りました。

そうそう。
昨晩、参加された男性の方に質問を受けましたが
お肌の構造に男女差はありません。

ちょっとばっかり男性の方が皮脂分泌が多いだけです。
紫外線に当たればシミはできるし
お風呂でゴシゴシこすれば肌は乾燥して粉をふいてきます。

日焼けや乾燥を気にするのはどこか男らしくない!
などという風潮がありますが、きちんとケアを
して素敵なオジサマ、オトウサマになって頂きたい。

放置しておけば、日頃からお肌に気を使っている
奥様やお嬢さんたちとの差は開くばかり・・・

と力説しておきたいです。

件の男性は今日、サプリメント持参
で出勤されたとのご報告を奥様から頂きました。

素敵にエイジングしていってくださいね♪

また、今日はコラーゲンに関してのスルドイご質問も
頂き、その熱心さに刺激を受けました。

心のこもったお料理を沢山いただきました。
諏訪、伊那のみなさま、ありがとうございました。















今日はいいお天気。
サービスエリアからの諏訪湖。















伊那からの山並み。
心和む素敵な場所でした。