2009年3月19日木曜日

OLさんのストレス

そして昨日はOLさん達の講座。
こちらのテーマは「ストレス」です。

始まる前にストレスチェックをして
いただきました。

・・・結果。マジメそうな方ほど
ためていらっしゃる様です。

(決してためていない方が不マジメといって
いるのではありません!念のため。)

動物がストレスを感じるのは大きく分けて
2種類。

「外傷」と 「天敵」だそうです。

そして天敵のストレスに対処する方法は
「逃亡」「噛み付く」

もし人間が同じ様に

「会社が嫌だから逃げてきた」

とか

「上司が気に入らないから噛み付いてやった」
(↑たとえ話じゃなくて・・・)

などの行動にでたら相当にマズイ。
という訳で社会で生きている人間にとって
この逃げ道は閉ざされているのです。

だから、逃げる事のできない長期の
ストレスにさらされる。

ストレスの原因(=ストレッサー)を完全に
避けることは人間社会では不可能に近い。

ならば、ストレスにさらされても大丈夫な
抵抗力、ダメージ回復力を身につけていこう!
がテーマです。

ストレスにさらされることで消耗してしまう
栄養素は

タンパク質
ビタミンC
ビタミンB
ビタミンE

ミネラル

ストレス下では体内の代謝が平常時とは変化してきます。
ダメージを残さない為にも上乗せで摂取を心がけてくだ
さい。

ストレス学説の提唱者、ハンス・セリエは
「ストレスのない人生を望むのは死を望むのと同じ」
と言っています。

ストレスは私たちにとって使いようによっては
向上のチャンス、かも。上手く向き合っていけたらな、
と思います。













↑ムカシのOLさんの私にとって
オシャレなカフェのあるビルで
働けるなんていいなぁ。と思ったり
して。でもお仕事ですから大変です。
ストレスに負けず元気にがんばって
ほしいな