2009年3月24日火曜日

ふたたび高松

なぜか、また、暴風雨。

もう申し開きのできない「雨女」で
ございます。
















今回は連休最終日ということで宿泊
させていただきました。

夜は郷土料理の「まいまい亭」へ。
JALの機内誌にも紹介されたことのある
その名が全国的に有名なご店主だそうです。

怒濤のように美味しい料理が供され
食べる速度が遅い私の前にどんどん
お料理が滞ってゆきます。

美味しい!
さわらのお刺身は人生で初体験です。

(残念ながらデジカメ忘れ。致命的。)













↑パンフでごめんなさい。

このお店の器は全部骨董を使っていらっしゃる
ということで、数が半端になったものを販売
していました。

セミナー主催者の料理研究家Tさん。
早速「おもてなし料理教室」で使用予定の器を
それはそれは見事なお見立てと決断力でガッツリ
お買い上げ。ほれぼれする買いっぷりでした。

こんな素敵な器を使う料理教室、うらやましい。

器を見るとそこにのせるお料理がイメージできる
そうです。すごい。

お料理も堪能させていただきましたが、
最後は骨董の買い出しにいったような錯覚に
おちいる充実感でした。

で、翌日。
晴れましたよ、やはり・・・・。

次回がコワイ。















↑こちらはお昼のぶっかけうどん。
食べに集中すると会話がとぎれる
どんくさいワタクシをお許しください。