2011年10月23日日曜日

こころもとない

NRの研修でした。3部構成の長丁場

アメリカは国家予算から巨費を投じ、NCCAMという政府機関を
設置して本腰でサプリメントを含む補完代替医療を研究している
のに対し、かたや日本は?

平成14年から一応研究費がでて多少の研究はされているものの
それがいつまで続くのかもわからないらしい・・・

アメリカに比較するとどうにもこころもとない。

医薬品と違って確固たる基準やエビデンスが要求されず売ったもん
勝ちだったら、普通のメーカーはわざわざお金をかけてデータなん
てとりませんよね。

「皆さんが知っているような有名メーカーでも表示している成分が入って
いないなんてことはよく知られていますよね」

って先生はサラっとおっしゃいましたが・・・。

超高齢社会は不可避。

医療費削減のためにセルフメディケーションの一環としてサプリメントを
利用するのか。

健康食品やサプリメントの需要がおそらく増加するなかであくまで
健康被害防止のスタンスのみを貫くのか。

いずれにしても国の姿勢をそろそろ決めないと。


あーそれにしても5時間座りっぱなし。
お尻が痛かった・・・(^^;)














会場は日比谷公会堂。裏側が市政会館だって
昨日始めて知りました。東京では珍しくなって
しまった戦前の建物。結構好き。















長時間の研修後、気をとりなおして
痛いオシリのまま自由が丘でタイ料理。
からーい!おいしいー!と食べ過ぎで
違う意味でオシリが痛い・・・