2011年9月28日水曜日

ご近所

口の中で虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種が脳出血の リスクを約4倍に高めることを大阪大や浜松医科大、横浜市立大などのチームが突き止め、27日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に掲載さ れた。脳出血の新たな危険因子とみられ、予防や治療薬の開発につながる成果。

日本人の約3人に2人が保菌しているといわれるミュータンス菌。
そのうちコラーゲン結合タンパク質を持つ特定の菌が今回着目されました。
このタイプの菌は日本人の約8%が持ち、脳出血の患者では約30%が保菌。

発症リスクは約4倍になる計算です。


子供のころは虫歯になるともう一大事。親におこられるわ、歯医者さんがキョーフだわ。
大人になるとちょっと虫歯から関心がそれますよね。子供の頃のトラウマなのか・・・


以前、歯科医院で仕事していた頃、それはそれはヒドイ状態の歯を沢山見てきました。歯医者さんは最後の砦よろしくギリギリまで頑張ってしまう方がいますが、歯は自己修復機能がないので様子を見ていても虫歯が治ることはありえません。早々に降参して受診してください。

キチンと歯を磨いて(スカっと爽快!な歯磨き粉はおすすめしません。磨いた気になってしまうし、第一ヒリヒリしてすぐに吐き出してしまいますから)磨いた後はマウスウォッシュでクチュクチュ。


こんなジミな日々の努力が脳出血のリスクを低くしてくれるのならよろこんで実行させていただきます。

なんせ口と脳ってご近所なんですもんねー。