2011年9月25日日曜日

3秒ルールは本当か

3秒ルール、ご存知ですか?

床に食べ物が落ちても3秒以内に拾えばセーフという
ルール。きっと多くの人が(ひそかに!)実行?している
かもしれませんが・・・

果たしてその真偽はいかに?

最近の研究で

「サルモネラ菌を塗った木、タイル、カーペットにソーセージを落として
5秒、30秒、60秒でどのくらい菌がつくのか」

というものがあったそうです。

(真剣にやっているところがスゴイ・・・)

結果、木とタイルは一瞬にして99%の菌が移動( ̄□ ̄;)!!

秒数の問題ではなかった・・・

カーペットはちょっとだけマシだったようですが食中毒を起こすに
十分な菌が移動していたとか ( ̄▽ ̄;)!!

見た感じはどうということはないので勿体ない・・・そのお気持ちは
わかりますが、落ちた物は食べない方が賢明。

もちろん、サプリメントも例外ではありません(苦笑)