2011年9月14日水曜日

一箱1000円

日本禁煙学会がタバコを一箱1000円にする様、厚生労働
大臣に要望書を送ったというニュースがありました。

欧米の先進国では既にタバコの価格は一箱700〜1200円。

そういわれればハワイのABCストアでタバコを買った
日本人(新婚?)夫婦があまりにタバコが高すぎて
レジ前でもめていた光景を思い出しました(笑)

同学会では1000円だったら9割が禁煙すると予想。
未成年者の禁煙にもつながるとしています。

と、そのインターネットの関連ニュースをみたら
「中高生、たばこ高く禁煙に。昨年の値上げが効果」
という記事が。

禁煙の理由は
「健康にいいから」についで
「お金の節約」

中高生が「若いオヤジ」化しているのが苦笑でした。

元喫煙者として振り返ると本当に高いお金を払って
わざわざ不健康になった上に余計な税金を払う
「高額納税者」だった訳です。

私は一箱1000円、個人的に賛成です。