2011年5月3日火曜日

黄砂もツライ

もうスギ花粉は終わっているのに
この目のかゆみと鼻の反応はなに?
と思ったらなんと黄砂なんですね。

鼻のおくがツンツン痛いカンジです。

遥か中国の奥地の砂漠から舞い上がった
微粒子の砂が途中で「いろいろなもの」
を吸着して舞い降りるらしいです。

今年は特に「いろいろなもの」の内容が
気になる所です。

ところで東大病院の放射線治療のエキスパート、
チーム中川のブログでこんな話を読みました。

野菜不足
  ↓
100ミリシーベルト程度の被ばくと同じ
レベルの発がんリスク
致死性の発がんの危険は、最大1.05倍(5%up)

塩分とりすぎ
  ↓
200ミリシーベルト程度の被ばくと同じ
レベルの発がんリスク

運動不足や肥満
  ↓
400ミリシーベルト程度の被ばくと同じ
レベルの発がんリスク

毎日3合お酒を飲む/タバコを吸う
  ↓
2000ミリシーベルト程度の被ばくと同じ
レベルの発がんリスク
発がんのリスクは一気に1.6倍(60%up)

に、2000ミリシーベルト!!

原発事故の被害を過小評価するつもりはありませんが
日常生活にもキケンが一杯だったんですね。

放射性物質を気にしすぎる「ストレス」もまたガンの
リスク要因になるようです。対策すべきことをしたら
あとは普通に日常をこなしていく方がいいんですね。















一昨日、ご招待いただき「宝塚初体験」
いやー現実を忘れるきらびやかさ!
指先まで美しい踊りに感動です。

若い女性たちが一生懸命夢に向かって
いる姿に元気をもらいました。