2011年5月29日日曜日

学会@京都 その2

今回はいくつか新たなテーマを勉強させていただくべく、
初めてのジャンルのセッションに参加。


年をとることで単にもろくなるだけではない!
エイジングで同時に進行している深刻な事態を学びました。

免疫細胞
エイジングで免疫細胞もボケるのか?生まれて初めて長期に寝込んだダンナをみていたので切実すぎるテーマでした。

糖化
食べ物を食べて生きている生きものにはもれなくついてくる運命の糖化。科学が発達するにしたがってその正体があきらかに。わたしたちはさびる(酸化)だけでなく、焦げて(糖化)いた!最前線の研究をお聞きしました。

これからのセミナーにも織り込んで行きたいと思います。

台風が近づく中、まだまだシンポジウムは続きます。















ホテルの前のスタバ。
向こうに見えるのは
六角堂というお寺です。
なんか京都らしい!















2日目は「京の舞弁当」
セミナーを聞きたいので
その間、10分で食べきらない
といけないのがツライ。
(通常は食べながら話を聞く
というのがランチョンセミナー
ですので開始前に食べきる必要
はありません。)