2011年3月16日水曜日

物流がメチャクチャになっている

薄暗いスーパー

いつもはモノがあふれている店内はしーんとしています。

食料品が品薄と聞いていましたのでさぞや!と思いきや
生鮮品は余り気味。果物も野菜もお肉も魚も。
しっかりとあります。

品切れしているのは
パン、米、カップラーメン、牛乳、非常食、乾電池、ろうそく

ライフラインがすべて動いているのに、この状態は
意外や意外です。

おそらく計画停電のため、冷蔵庫に生鮮品をストックするのが
不安なんでしょうね〜。

逆に野菜などの生鮮品が不足している地区もあるでしょう。

以前、災害の手引きの必需品の欄に
「サプリメント」と書かれているのをみたことがあります。

偏った食生活が長期化すると栄養のアンバランスが
体調不良をひきおこすおそれもあります。

いつも通り生鮮品が入手が困難な地区の方は
是非サプリメントの活用を検討してみてください。

また今回の大規模災害に直接関係ない地区の方も
防災グッズにカンパンと一緒に加えておいてくださいね。