2010年9月8日水曜日

むくみの原因は

「あまりに暑くて水分とっちゃうからねーむくむのよー」

この夏、いろいろな人からこのセリフどれだけ聞いてきたか。

また今日も聞きました。
・・・今回は私の母です。

「なんでむくむか知ってる?」

「水分でしょ?」

→むくみとは細胞と細胞の間にたまってしまう水分のこと。

リンパ管や静脈は筋肉がないために自力で動くことが
できません。

その流れが滞留しているために普通は回収されるべき
水分や老廃物が細胞の間にたまってしまうのですね。

「顔はむくまないんだけど、足がむくむのよ」

→それは自然の法則。水は標高が低い方に流れる。

今日の関東の豪雨の様に、です。

むくみは血行の悪さ、代謝の悪さ、塩分過多
そして栄養バランスの悪さが原因といわれます。

「ねー、ちゃんとタンパク質とってる?お肉とかお魚とか」

「ついつい、さっぱりしたものになっちゃうのよねー」

「そういう時のためにプロテインパウダー渡してあるでしょ」

「むくんじゃうから、飲み物は控えてるのよ」

→実はむくみのその他の原因として、タンパク質の摂取不足が大きい
のです。血中のタンパク質が減ってくると血管から水分が
滲みだして細胞間にたまってしまう・・・

「え〜?!そうなの?」

「そういうことですっ!」

→高齢者のタンパク質不足は諸悪の根源。

動く!
タンパク質を必要量摂る!
水も必要量摂る!

本当に必要な知識が、必要な人に届かないと
大変なことになってしまうのではないか。

目の前でダダをこねている母をみて
しみじみ思った本日でございました。