2010年9月19日日曜日

23.1%

敬老の日にちなんで総務省が65歳以上の高齢者の
推計人口を発表。

2944万人と、人口の23.1%。
女性はすでに25%を超えているそうです。

来ましたね。スーパー高齢社会。

2030年には30%を超えることが確定している
ようですから、まだまだまだ、これからです。

そのころには自分もすっかり高齢者です。

いま日本人の病気の大半をしめる生活習慣病は
感染症と違って昨日今日の原因ではありません。

20〜30年かけて「じっくりと」作られる原因
です。つまり予防と考えると充分若いうちから
取り組まなくてはならない課題。

先月の学会でも「認知症の真の予防はこども
の頃から」という発表がありました。
生活習慣や学習習慣といった生活の基本が
発症のリスクを大きく左右するといわれています。

「自分の人生なんだから、健康のことを他人に
とやかくいわれる筋合いはない」なんて勝手な
発想は通用しない・・・そんな時代です。

(この手のセリフを聞くと、つい「じゃあ、
保険証を返してくださいね」とイジワルの
ひとつもいいたくなります)

20年後の自分のために
今日はお酒ひかえました・・・(苦笑)