2010年9月5日日曜日

人気日本一

今日は神田駿河台の明治大学。

「酸化ストレスシンポジウム」。

いやー今時の大学は、

  高層ビル
   で
  大雑踏

驚きました。

建物の中は山手線の駅レベルの雑踏。

特に今日は法科大学院の受験日らしく
ロビーは大混乱。

土曜日の大学といえば、閑散として
のんびりしていた記憶なのですが。
(部活の人くらいしかいない)

さすが受験者数日本一の明治大学。
シンポジストの東大の先生もその人気を
うらやましがっていらっしゃいましたが
なんかすごく「流行ってる」感じです。

さて酸化シンポジウム。

活性酸素が細胞をさびさせる、とよく
たとえ話でするところのプロセスが
遺伝子レベルで説明され、なんとなく
理解できました。
(なんとなく、おぼろげに、程度)

なぜ活性酸素が糖尿病に結びつくのか
という謎が解けてすっきり。

それにしてもエレベーターにのって
教室に行くというのは不思議な感じ
だなー。














下から見るとこんなです。
立ち止まって写真撮るのも
一苦労の雑踏。