2011年8月22日月曜日

未病

週末は大阪のセミナーでした。

今回、突発性難聴を患ったのですが、世の中には
相当沢山同じ病気の方がいらっしゃるということを
改めて認識しました。

お友達が突発性難聴で・・という方が多かったです。

自分で経験して身にしみたのですが、聞こえないのは
つらかったですし、耳鳴りも徐々になれてくるものの
しんどかったです。

突発性難聴の原因は解明されていませんが、
疲労やストレスで起こってしまうと考えられています。

今回のセミナーのテーマは「疲労」。

人間の脳は高次に発達しているために
疲れを自覚しにくい。またやりがいや楽しさが
疲れをマスキングしてしまうのです。

仕事をしていて「もう楽しくて疲れなんか感じない!」
と思っている方もいらっしゃるでしょう。
でも疲れによるダメージは蓄積されていきます。

セミナーではこんなことを話しているのに
自分自身がその疲労による病気になってしまうとは!

突発性難聴をはじめとするストレス症候群は、なって
しまうと回復がなかなか難しい。

疲れている自覚が無くても、疲れているという前提で
栄養や休養のケアをしていくことが大事なのだと
改めて実感しました。

「未病」の段階の対策が要です。















ランチで頂いた生麺のパスタ。
シコシコで美味しかったです。
大阪は食が美味しくて安い!
さすがです。