2010年6月8日火曜日

人菌関係

アメリカ、サンディエゴで開催された米国微生物学会
(ASM)総会でこんな発表があったらしいです。

最近、farmingに興味シンシンの私としては
要チェックのニュースです。

細菌が学習を助けてくれる可能性があるという。
土壌中に自然にみられる細菌の一種である
マイコバクテリウムバッカエ により学習能力が
向上することが示された。

米セージ大学(ニューヨーク州トロイ)のDorothy
Matthews氏によると、人は自然の中で過ごすとき、
この細菌を口から摂取したり吸い込んだりしているという。

ネズミさんでの実験結果ですが
これは面白い話ですね!!!

この細菌は人の不安にも影響をおよぼすとか。

とするならば。

東京都の地面のなんと80%が舗装されて
いるという話もあり、この研究通りだとすると
東京の人はどんどん学習能力が低くなるか、
どんどん不安になっていくんでしょうか・・・

そんなに簡単な話ではないでしょうが
全く関係ないともいえないような・・・

せめて庭があるところに引っ越したくなってきました。
















ご近所のノラ三毛さん。
昨日はちょっと暑かったので
アスファルトの上でぐったり。
猫も本当は土がいいんだろうな〜