2010年4月2日金曜日

修了

昨日でメディカルハーブの学校、修了です。

あらためて、人類が紀元前からお世話になって
きた植物の力のすごさに感動です。

おりしも、人為的に合成したマルチビタミン
ミネラルのサプリメントが乳がんのリスクを
減らすどころか逆にupさせてしまうという
studyが発表されました。

セイヨウシロヤナギの樹皮からサリシンが
単離され、アスピリンの合成へと進み、
やがて抗生物質の時代へと突入しました。

純粋な化学物質を抽出することが薬学のメイン
ストリートになった訳です。

ところが、純度を極めることでサプリメント
などは壁にぶちあたったとも言えます。

以前、ある先生が

「ビタミンCやクエン酸を足していっても
レモンにはならない。」

とおっしゃっていた事を思い出します。

自然をなめんなよ。と。

やはり植物パワーを享受してこそ。

きっとサプリメントも植物パワーを濃縮
したものの時代がやってくるんでしょうね。

原点に回帰していくのかな〜と
しみじみ思った次第です。

それにしても、授業、濃かったです。
ハーブの奥深さにふれた3ヶ月でした。

M先生、ありがとうございました。