2010年4月16日金曜日

プレゼント

日曜日にカロテノイド研究会に出席。

1日でカロテノイドを勉強しよう!という
企画で日本でのカロテノイド研究の権威でも
ある京都の西野先生まで登場するゼイタクなもの。

あーカロテンねー。
にんじんとかに入っていてねー。
目にいいんでしょー。

というのが結構ベタなイメージとは思うのですが。

カロテノイドは炭素が40のテルペノイド・・・
という基礎知識からはじまり
(↑ある意味一番難しい?)

生理機能&生理活性

アンチエイジング


さまざまな切り口の研究会で興味深かったです。

ところで

今回きいてびっくりしたのが
錦鯉の色もカロテノイドだということ。

赤い色素(ゼアキサンチン)を持つらん藻を食べさせると
赤がくっきりするらしく。

錦鯉だってまさに食べた物でできている訳です。

いろいろな資料も頂戴しましたが、なんと一番のプレゼント
は後ろに座った方から頂いたと思われる風邪・・・・
(ゲホゲホと私の後頭部に向かって咳をしていらっしゃった)

熱と鼻づまりをエンジョイしております。
ありがとうございました。

















内部も昭和な感じの
校舎でした。