2008年5月9日金曜日

食べるということ。

最近、粗食や少食について書かれた本をよく見かけます。
とにかく今の日本人は食べ過ぎだと。

これだけ身の回りに簡単に食べ物が手に入る環境が
あれば、当然なのでしょう。

ある人が
「とにかく最近、どこでも人が食べている光景に出会う」
と書いていました。
読んだときはそうかな?と思ったのですが。

そう意識してみるとなんと・・・

自転車乗りながら菓子パンを食べる中学生。
歩きながらおせんべいを食べているOLさん。
電車の中でお菓子をこぼしながらほおばる高校生。
駅のベンチでパンを一心不乱に食べる女性。

ホントに食べてる!!!

お行儀の問題はこっちに置いておいたとしても
なぜ、そんなシチュエーションでムリヤリ食べるの?

そういわれればゼリー食品で「10秒メシ」
っていうコピーがありましたが。

忙しいのか
我慢できないのか
当たり前なのか

いただきます。もいえないような状況で
食事って本当にそれでいいのか?
とひっかかります。

この件はto be continuedです。