2008年5月24日土曜日

追跡

保健所から突然電話。

「あの〜○月○日に○○ホテルにご宿泊にならなかったでしょうか?」

新手のナントカ詐欺かと一瞬思ったものの。

事情を聞くと同じホテルに修学旅行で宿泊していた中学生に集団食中毒が
発生したとやらで。(そのホテルが発生源と断定された訳でなくあくまで調査中)

朝ご飯に食べたものを聞かれたり
ホテル内での行動を聞かれたり
自分の部屋以外で触ったところを聞かれたり

明るくもどこかモノモノしげな空気のなか事情聴取が終了。

ノロウィルスなんて、特に腐敗臭もしないし
現物を食べていなくても、同じ調理器具使っていても感染のリスクがあるし。
吐瀉物が近くにあっても感染するし。
コワイな〜。

本格的に食中毒シーズン始まったか〜と実感しました。

保健所からの事情聴取は初めて。それはなかなか
エキサイティングでした。(食中の中学生には申し訳ない)

みなさんも・・・

う〜ん・・・

気をつけ・・・

ようがないか・・・