2008年5月20日火曜日

できたてカール

カール・・・今回は人名ではありません。

そうお菓子のカール。

スナック菓子には食品衛生法で
賞味期限というのが設定されています。
なまものの様に劣化が激しくない食品につけられる

「このくらいまでだったらまあまあたべられるよ」
「味は落ちるけど多少期限過ぎても大丈夫」

ということなんですが。
(実際にメーカーの人が食べて決めてるらしい)

セミナーの講師の先生が以前そのメーカーの
研究室にいたらしく工場でできたてのカールを
試食したことがあるそうです。

それはまさに

「これって、あのカールなのかっ?」

と驚くほどのおいしさだったそうです。

そう、食品は作った瞬間から劣化がスタート。

そういわれれば、以前チップスターの工場で
できたてを食べた人もすごくおいしかったって
いっていたし。

生鮮品だけでなく食べ物は(ワインは別ね)
できれば早い内に食べちゃった方がお得です。
もちろんサプリメントもですよ。

なんかもったいなくて・・・気持ちはわかるけど
(私も最初そうでした。疲れたときだけ飲もうとか)

サプリメントは「物」を買ったんじゃなくて
その「栄養素」を買ったのです。
だったら「栄養素」の価値が高いうちに。

それにしてもできたてカール、
食べてみた〜い   (^Q^)