2008年5月14日水曜日

サプリメントセミナー

メーカー主催のサプリメントセミナーに行ってきました。

カロテノイド研究の第一人者の先生のお話がメインでしたが、
一般向けの内容だったので、もう少し先生の研究についての
マニアックなお話をお聞きしたかったなぁと・・・・

以前、出版社主催のセミナーに参加した時、一般向けにも
関わらず先生が相当専門的な領域まで入ってしまい、ほと
んどの参加者が一斉に睡眠学習状態に突入した事もあり、
セミナーの内容レベルというのは難しいトコロでしょうが・・・

面白かったのはトークショーゲストの武田修宏(元サッカー選手)さん。
ナルシスト系なのかと思いきや、自虐ネタ炸裂の面白い方で楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

まったく水分補給をせず試合をつづけ、終了後カラオケに直行。
脱水状態で救急車で運ばれ、水の大切さに気づいたとか。

結構ワイルドなエピソードをお持ちな反面、プロ意識も相当で
まじめさを感じるエピソードも。
サッカーの監督になるにはきちんと試験があるらしく栄養学も
学ばれたそうで、筑波大の講義も受講、100枚レポートの提出
など結構大変だったようです。

楽しく健康のことを考える。メーカーの金銭的な負担も大変かと
思いますが、こんなイベントが音楽のライブの様に沢山開催されたら
サプリメントも文化として根付くかも。などと勝手なことを
考えつつ・・・

スペシャルプレゼントにもあたりホクホク帰路に着きました。