2008年5月16日金曜日

長野にて

女性のための健康セミナーをしてきました。
夜の部、朝の部の二回開催。

夜はゆっくりの予定が意外に時間がなくなって
しまい、根性で真夜中の大浴場に突入です。

ホテルの上なので美しい湖の夜景を見ながら
だれもいないので平泳ぎ3往復!
気持ち良かった〜っ!

今回はいつものセミナーと違って泊まりなので
主催&参加の方々とご飯を頂きつつゆっくり
お話ができたのでした。

そこで気づいたコトは。

サプリメントは食品なので効果効能をうたえません。
ですが多くの方がサプリメントに期待するものは
オルタネイテブ・メディスン(代替医療)としての
役割。

お医者様も大変なご時勢ですが、患者さん側の医療に
対する不信感を目の当たりにした気がします。

でも、残念ながらそこは医療の領域。今の法律下では
私たちアドバイザリースタッフができる事は限りが
あります。

悩むな〜ぁ。

セミナーでしたい話はオプティマルヘルス。
でも参加の方たちが聞きたいのは病気のこと。

病気にならないためにオプティマルヘルスを
伝えつづけるしかないのですが。

あ、ちょっとマジになっちゃいました。

ちょっとアカルク↓















写真は温泉の配湯管に付着した成分だそうです。

(銀の部分が管で内側の茶色が結晶です)
大浴場のところに飾ってあったのですが
えらく血管の梗塞っぽかったので思わず
撮ってしまいました。もうビョーキです・・・